HOME >日記 > 2011

ソフトボール練習(最終)(2011年10月11日)

この日は上進してくる人たちと一緒にソフトボール練習をしました。
最初はキャッチボールをして、後バッティング練習、試合練習などを行いました。
暑かったですが、久しぶりのソフトボールだったので楽しかったです。

川遊び(2011年8月22日)

このひはカブ隊やビーバー隊と一緒に川遊びを行いました。
町役場から観光バスで吉野川まで行きましたが、天候は曇り、川の水もかなり冷たかったです。
そのまましばらく遊んでいましたが、昼近くに雨が降り出し、ご飯を食べるころには豪雨となりました。
雷もなる中しばらくビニールシートの下で休憩して、そこから小ぶりになったときにもう川に入らず撤退しました。
今回の川遊びは楽しいことより大変な思い出が沢山残りました。

無人島キャンプ(2011年7月28日)

7月の28日から4日間無人島キャンプを行いました。
まず初日はバスで岡山県まで行ってそこから船に乗って香川県の島までいきました。
着いた島は目的の無人島ではないので、そこから漁師さんに送ってもらい無人島に上陸しました。
無人島はジャングルみたいなところではなく、ビーチだったので暑かったですが、思っていたより住みやすい環境でした。
一日目は設営で終わりましたが、二日目は本格的に釣りなどをしました。
しかし、つりは水草などが多く、引っかかってばっかりで、釣っても食べることができない河豚しか釣れませんでした。
そして昼に二日目から来た班長と合流して、夜には花火大会をしました。
ロケット花火などがあり、楽しくすることができました。
三日目は漁船を乗る前の島で、ボーイ隊のキャンプを始めた一日遅れでキャンプを始めたカブスカウトなどの本隊と合流して、快適な施設で昼ごはんと夕ご飯をたべました。
夜はキャンプファイヤーをしましたが、途中で雨が降ってきてしまい、最後までやりきれませんでした。
そして最終日、朝結構早くに撤収を終わらせてうどん作りにいきました。
最初はボーイ隊はうどんを食べるだけと思っていましたが、作ることを知って、みんな驚いている様子でした。
作るといっても、生地はもうできていたので、あとは少しこねてきるだけだったのでとても簡単でした。
そこからバスで奈良県に帰りました。
無人島と聞いて厳しい環境と思っていましたが、意外と快適だったので、めったにできない経験ができて良かったです。

筏下りコンテストキャンプ(2011年7月16日)

このキャンプでは、去年延期になって出られなかった手作り筏下りコンテストに参加するため筏づくりをしました。
一日目はJR和歌山線を使い五条駅までいって、そこからキャンプ場まで歩きました。
かなり暑かったです(;´Д`A ```
次に休憩してから設営、今回は無人島に行く練習も兼ねているため、アドベンチャーテントも使いました。
設営後昼食を食べて筏づくり開始。
今回は前とは違い、竹ではなく木中心に筏をつくりました。
暑かったですが、なんとか作成することができて、水に浮かべることもできました。
そして、夜作った焼きそばを食べました。
今回はガソリンコンロを使ったので料理がとても楽でした。
夜は昼よりは涼しかったです。
次の日は朝5時起床で準備をして、筏下りコンテストの会場に向かいました。
すると、完成度が高い筏が並んでいて、とてもびっくりしました。
そしてコンテストが始まりました。
ボーイ隊はいつも有利な位置からのスタートでしたが、やはり一日で作っただけあってスピードが全然かないませんでした。
そして最終的には22組中19位でした。
結果は下のほうですが、一日で作って最下位にならなくて良かったと思いました。
今度からはもっと時間をかけて筏を作り出場できればいいなと思います。

釣りキャンプ(三重県)(2011年6月11日)

今回は次にいく無人島の釣りの練習のため釣りキャンプに三重まで行きました。
初日の朝は三重県で警報がでていて心配しましたが、電車に乗って目的の駅(明星駅)についたころには雨が止んでいてよかったです。
明星駅からキャンプ場までは約4kmあり歩くのが大変でした。
着いてから最初に設営をしました。
次にさっそく釣りを開始しました。
キスを狙う投げ釣りやサビキ、落とし釣りの人もいましたが、管理人は投げ釣りをすることにしました。
えさはゴカイでかまれないかと少しおびえながら釣りを行いました。
結果はほかの班の人はサバやキスがつれていましたが、ライオン班はたべれない魚猫またぎ(イスズミ)しかつれませんでした。
夜は蚊が多くて寝れませんでした(笑)
二日目も朝三時に起きて釣りをしましたが、なにもつれませんでした。
そこから撤収して明星えきまで帰りましたが、雨が降らなかったのでよかったです。

班キャンプ(二上山麓)(2011年5月15日)

今月の14日~15日にかけて班キャンプを行いました。
初日は電車で二条駅まで行き、二上山の麓まであるいてそこで設営しました。
気温は少しあたたかいぐらいでした。
設営が終わった後は持って行った釣り針にそこらへんに落ちてあった糸と木の棒(竿)をつけて釣りを開始しました。
エサは昼のおにぎりのごはんで釣りました。
釣る池には、ブルーギルや錦鯉やブラックバスなどがいましたが、一番すぐに反応したのはブルーギルで即釣ることができました。
そこから粘り強くやりましたが、だんだん警戒が強くなってなかなかつれなくなりました。
夜は焼肉をしました。本当の焼肉とはちょっと違うけど結構おいしかったです。
食べた後その日は寝て次の日(15日)に朝からまた釣りをしました。
昨日は班全体で八匹ぐらいつれましたが、この日は全然つれませんでした。
釣れないのでそこから昨日釣って生簀に入れておいたブルーギルをさばいてエサにしました。
さすがにブラックバスはなかなか敏感で反応しませんでしたが、錦鯉は興味をしめし、食べようとしましたが、直前であきらめてしまいました。
そこからしばらくたってふと木を見てみると、幼虫がたれさがっていました。
班員のひらめきにより幼虫で釣ることにしました。
大物ねらいでしたが、やはりブルーギルが最初に来て入れた瞬間すぐに掛りました。
けど一回目は逃げられてしまいました。
二回目はそこらへんにいたイナゴ(たぶん)をつけて釣りをしました。
今度もブルーギルが反応して、すぐにかかりました。
やっぱり生き餌はすごいですね。
二回目以降はなかなか虫が見つからず、そこから撤収をしてかえりました。

奈良県連盟大会(2011年4月29日)

昨日奈良で県連大会が開催されました。
ボーイ隊の出場する競技はピラミッド運搬リレーと応急手当搬送リレーで、本番ピラミッド運搬リレーは10分22秒でした。
次に行った応急手当運送リレーは5分12秒で練習をあまりしていませんが、まあまあいい結果を残すことができました。
結果はピラミッド運搬リレーは4位、応急手当運送リレーは10位で両方とも10位以内にランクインできたのでよかったです。
これからはもっと頑張っていこうと思います。

募集イベント(2011年4月24日)

この日は募集イベントをしました。
午前は班の時間でサッカーや次の県連大会の練習などをしました。
午後はわかれてカブ隊やビーバー隊のお手伝いをしました。
活動終了後もピラミッドをしましたが、12分で午前の練習よりは少し早くなっただけでした。
本番はもっとがんばりたいと思います。

木登り&ハイキング(2011年4月10日)

今日はハイキングをして目的地まで着いて、そこから木登りをしました。
ハイキングは築山の公園から二上山の入り口でしたが、とても長い道のりでした。
今回のハイキングは目的地につくだけが目的ではなく、途中のポイントで木登りをする道具も手に入れなければなりませんでした。
最初出発する前は、暗号が渡されてそれを解読すると座標がわかるようになっていましたが、だれも地図の座標が読むことができずなかなか出発できませんでした。
しかし、スカウトハンドブックがあったのでなんとかたすかりました。
そして一番最後に築山公園を出発して座標で見つけた最初のポイントのJR五位堂駅に行きました。
そこに最初についていた班がいましたが、他の班を知らず知らず追い抜かして二位になっていました。
次に二個目のポイント香芝中学に行って二個目のアイテムを手に入れました。
その時点でも二位でした。
あとは目的地にいくだけでしたが、目的地に行く途中他班に出会いました。
しかし他班はこのライオン班と反対方向に行ってしまい、途中あっているか不安になりましたが、ジャックの野性的な感で迷わずに目的地について無事木登りをすることができました。
最終的には一位になって二位の班が来るまで結構長い間がありました。

2011年4月11日に訂正しました。

東北地方太平洋沖地震募金(2011年3月20日)

この日は一週間前におきた地震の募金を行いました。
最初はポスターを作りその次に募金をする場所にいきました。
10時ぐらいからのスタートでしたが、はじめは人通りも多くて一時間で結構たまりました。
はじめは12時で変える予定でしたが、1時まで延長になり最後のほうはくたくた状態でしたがなんとか募金を終えることができました。
募金の総額はトップページに掲載しています。
地震への募金サイトへはライオン班トップページの画像をクリックすると行くことができます。
ぜひ募金のご協力をお願いします。

ラジコン組立・レース(2011年3月13日)

この日は午前はラジコンの組立・レース、午後は三角ピラミットの練習と班旗立て競争をしました。
ラジコンはトラブルがいろいろと発生して時間内に完成できず結局ほかの班と合同ですることになりました。
それでレースをしましたが、判定が微妙だったので優秀班賞は午後の班旗立て競争で決めることにしました。
班旗立て競争は最初は順調でしたが・・
これもいろいろとあり負けてしまいました。
その後スカウトハンドブックをやり解散しました。

BP祭り(2011年2月20日)

BP祭(ベーデンパウエルの誕生日を祝う日)を今日やりました。
BP際では班旗立てをしましたが、結果は2分22秒で決勝には出られませんでした。
でも来年はもう少しがんばろうと思います。
班旗立てをやった後は、関係者の方につくっていただいた豚汁を食べて帰りました。

廃品回収&班集会(2011年2月19日)

午前中は廃品回収をして、午後は班集会をしました。
明日のBP祭りに備えて班旗立てをする予定でしたが、班旗立ては3回しかぜず、縄で大縄をしました。
結構おもしろかったです。

班集会〔雪合戦〕(2011年2月12日)

最初は、ピラミットを作る練習をしていましたが、途中から雪が積もっていたので雪合戦をすることにしました。
手袋をしていなかったのでとても冷たかったです。

温泉ハイキング(2011年1月10日)

隊員の希望により年頭式の次の日に、温泉ハイキングにいきました。
始めは全て交通機関を利用していくつもりでしたが、予算などの関係により、全て自転車で移動しました。
一番最初は近くにある虹の湯にいきました。
そこで副長のじゃじゃと合流する予定でしたが、見つからない場所を選んでいったので、なかなか合流できませんでした。
次に虹の湯をでて、極楽湯に行きました、虹の湯からはかなりはなれているので移動が大変でした。
極楽湯を最後にスタートした場所まで戻りました。
結果は温泉の場所と営業日などをしらべてきていたので見事優秀班賞を取得しました。
これからもがんばっていきたいと思います。

年頭式(2011年1月9日)

上の日に年頭式をやりました。
最初はボーイ隊が餅つきをして、後からビーバー隊カブ隊が餅つきをやりました。
餅つきを終わると、年頭式をして、昼にお持ちを食べて解散しました。